プログラミング学習で挫折したやつ来てくれ Part2

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コード
1 : 2023/11/22(水)01:44:47 ID:SZiFAwvi0
何で挫折した?
"

2 : 2023/11/22(水)01:47:00 ID:EXMsPKyzd
1個1個勉強してって
え?これ何のために使うの?
ってのが出てきた時点で萎えた

 

5 : 2023/11/22(水)01:49:16 ID:SZiFAwvi0
>>2
なんやろ
コードかな
確かに参考書とか読むとなんのコードやねんこれみたいなのが出てくるよな

 

3 : 2023/11/22(水)01:48:06 ID:Pso0Rzxp0
プログラムしたいことがない

 

4 : 2023/11/22(水)01:49:11 ID:4aIUgdbH0
卒業のための単位だけ取って終わったそれ以降何もしてない

 

6 : 2023/11/22(水)01:49:38 ID:SZiFAwvi0
>>4
挫折って言わないやんそれ

 

7 : 2023/11/22(水)01:51:09 ID:4aIUgdbH0
>>6
そっかぁ…でも情報系の専門に卒業するのに四年かかってニートやってるから挫折ってことにしといてくれ

 

8 : 2023/11/22(水)01:51:52 ID:SZiFAwvi0
>>7
えっ
4年間何してきたん?

 

10 : 2023/11/22(水)01:52:35 ID:4aIUgdbH0
>>8
プログラミング

 

11 : 2023/11/22(水)01:54:16 ID:SZiFAwvi0
>>10
なんで就職しないの

 

18 : 2023/11/22(水)02:00:34 ID:4aIUgdbH0
>>11
糖質になったから

 

9 : 2023/11/22(水)01:52:16 ID:4aIUgdbH0
For分は割とギリギリで突破できたわ不等号の意味があんまりわかんなかったけど選択肢ある問題なら結構な確率であたってた

 

12 : 2023/11/22(水)01:55:25 ID:z9MU40Y30
作りたいものがない

 

15 : 2023/11/22(水)01:57:19 ID:SZiFAwvi0
>>12
とりあえずシンプルな電卓アプリ作ってみなよ

 

13 : 2023/11/22(水)01:56:12 ID:SZiFAwvi0
不等号とか小学生で習う内容やん
大きいか小さいかとかの話の何がややこしいの?

 

14 : 2023/11/22(水)01:57:14 ID:DaaiIRwO0
これ何の意味があるの?に尽きる
謎の文字列打ち込む作業とか何の面白みもないし

 

16 : 2023/11/22(水)01:58:41 ID:SZiFAwvi0
>>14
そのコードの意味を理解して打たないと面白くないしそりゃ意味ないと思う
とりあえず参考書とか読まずに簡単なアプリを自力で作るところから始めてみようぜ

 

19 : 2023/11/22(水)02:00:41 ID:DaaiIRwO0
>>16
実践力が低いのはあると思う
確かに何か作る前にやめてる

 

17 : 2023/11/22(水)02:00:04 ID:Rx8PICgQp
作りたいものや目的がないと学習止まっちゃうよな
そういう人は競プロとか検定やった方がいいかな?

 

21 : 2023/11/22(水)02:01:16 ID:SZiFAwvi0
>>17
モチベ続かないなら何もプログラミングやる必要ないんじゃねえかな

 

30 : 2023/11/22(水)02:11:24 ID:Rx8PICgQp
>>21
いや学習が続かないだけで基礎的な知識あればいくらでもプログラミングできるでしょ
そして自分の理解の範囲で作れるものだけ作ってる
これもある意味一つの挫折だと思うんだが

 

20 : 2023/11/22(水)02:01:08 ID:hFYla9bU0
英語苦手だから無理

 

24 : 2023/11/22(水)02:03:45 ID:SZiFAwvi0
>>20
そこまで英語力関係ない気がする
単語知ってれば大丈夫

 

28 : 2023/11/22(水)02:10:55 ID:kQbriO400
ses

 

33 : 2023/11/22(水)02:12:59 ID:4aIUgdbH0
これでも基本情報取れるからマーク式って罪深いよなぁ

 

34 : 2023/11/22(水)02:13:02 ID:VxJpD4zIM
一通り勉強してから何か作るのではなく作りながら作るための知識を仕入れないと実践する頃には全部忘れてる
最初に気付けたからまだ続けていられる

 

35 : 2023/11/22(水)02:13:43 ID:nUBrECXM0
手段でしかないからできれば勉強はしたくない

 

42 : 2023/11/22(水)02:49:20 ID:TIc4yI7G0
継承で分からんくなってやめた

 

44 : 2023/11/22(水)02:50:45 ID:OJiY4vwL0
>>42
継承は簡単よ
クラスAの中の変数とか関数があって
クラスBでAを継承するとクラスAの変数と関数が使えるってだけ
簡単じゃね?

 

46 : 2023/11/22(水)02:55:33 ID:TIc4yI7G0
>>44
どういうものかは分かるけど俺のワーキングメモリーじゃエディタとQiitaを交互に開くだけで内容が全く入ってこない

 

48 : 2023/11/22(水)02:57:37 ID:OJiY4vwL0
>>46
一番わかりやすいのがUnityな気がする
使い方としてはクラスAを新しく作るのではなく
もう既にUnityやればわかるけどいらんなクラスが用意されていて
物理演算とか衝突感知(コリジョン)とか
そのクラスを継承してオブジェクトを使うってやり方なのがUnity

 

43 : 2023/11/22(水)02:49:38 ID:OJiY4vwL0
JavaでAndroidアプリ作るの無理だったわ
プログラミングで一番挫折したのあれだわ
その他は全部いけてるかも
DirectXの3DCGプログラミングは止まってるけど

 

45 : 2023/11/22(水)02:54:31 ID:SZiFAwvi0
>>43
何が難しかったの

 

47 : 2023/11/22(水)02:55:48 ID:OJiY4vwL0
>>45
何から何までわからんかった
そもそも本の通りやってもエラーしか出ない

 

49 : 2023/11/22(水)03:00:03 ID:SZiFAwvi0
>>47
エラー内容でググった?

 

50 : 2023/11/22(水)03:02:08 ID:OJiY4vwL0
>>49
ググったよ
あれはもはや俺には無理オブ無理の言語だった
独学で2回か3回挑戦したけど無理だった
また挑戦してみたくはある

 

51 : 2023/11/22(水)03:04:03 ID:SZiFAwvi0
>>50
え?java?
なんのアプリ作ろうとしたの

 

53 : 2023/11/22(水)03:07:25 ID:OJiY4vwL0
>>51
全然作れなかったよ
実機デバッグでおみくじや電卓が限界で
それ以上はもう無理だった
なんだったかなぁ・・・特殊な関数かなんかでゲーム作りをしようとしたけど
途中でそれも辞めた記憶がある
ちなみに思い出したけどcocos2dxってのも
2回目くらいの挑戦の時に入れて挫折したのを今思い出した

 

52 : 2023/11/22(水)03:04:45 ID:SZiFAwvi0
androidアプリに限ってそういう話らしいから言語がとかじゃなくて開発環境が整ってなかったんじゃないかな

 

引用元: プログラミング学習で挫折したやつ来てくれ Part2

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