- マネ虎が副業詐欺かの検証結果
- マネ虎のAM(オートマージン)とは何か実態を解説
- マネ虎の参加費用・料金
- 特別講師の上野健とは何者か
- マネ虎の運営会社「BPOINT Pte.Ltd」の実態
- マネ虎の口コミ・評判
こんにちは、サトルです。
今回は、「毎月50万円に及ぶ不労収入(AM (エイエム)システム)」を掲げる副業、「マネ虎」について、その内容・稼げる副業か詐欺かの検証を行い解説します。
マネ虎は現在SNSなどでも広告が出されたり注目度を上げている副業なのですが、詳しい仕組みは公式ページを見る限りはよくわかりません。
「労働収入」ではない虎の如く虎視眈々と市場の隙を突く全く新しい仕組み・3年以上かけて開発されたシステムなどの説明はあるのですが、どういった市場で、どういった仕組みで、どのように利益が出るのか現状わからないため、このあたりが検証ポイントでしょうか。
また基本的にどのような不労所得であったとしても、何かしらの初期費用は発生するもの。
ちなみにAMシステムのAMは「オートマージン」の略称とされています。
実際マネ虎やオートマージンで利益が出せるのであれば良いのですが、もし副業詐欺である場合、利益どころか金銭トラブルに巻き込まれる危険性もありますよね。
皆さんのかわりに参考にしていただける情報をまとめていますので、マネ虎に興味をお持ちの方はぜひ当記事をご覧になり判断材料としていただけますと幸いです。
また、私自身これまで副業による詐欺被害にあった事が何度もあり、そういった経験も踏まえ情報の見極め方や有益な情報発信を行うべく活動しています。
マネ虎に限らず、知りたい情報や相談等がある場合はご遠慮なくお気軽に私のLINEを友達登録してください。実際に利益を出せたお話や、お金のトラブルの解決法など、私にできる限りの発信は行わせていただきます。
特に質問がない・やり取りが面倒といった場合でも、登録しておくだけで私なりに役立ててもらえる話や、直近の怪しい副業の注意喚起等、もう騙されないための配信も行っております。よければ友達登録だけでもされてください。
マネ虎が副業詐欺かの結論
今回の記事ではまずマネ虎についての評価・結論からまとめてお伝えし、その後各要素を掘り下げて解説します。そのため結論だけ知りたい方は冒頭だけでもお読みいただければ実態を理解していただけると思いますし、根拠なども詳しく知りたい方はその後もお付き合いください。
マネ虎の仕事内容は「ビットコインFX」です。
要するに仮想通貨(暗号資産)を題材にしFXをするシステムを提供してくれるというものがマネ虎・オートマージンであり、投資や資産運用などではありません。
誤解が無いように言えば、FXは立派な金融商品ですし詐欺などではありませんが、「毎月50万円に及ぶ不労収入の確保」が誰もが簡単にできるような代物では決してありませんし、大きなリスクが伴う事をマネ虎側は一切説明しません。
AMシステム=オートマージンシステムを利用するには「AMサロン」なるものに参加する必要があり、この料金が「50万円」。更にFXですのでその投資金(証拠金)に5万円以上を入金するよう促されます。
おすすめできない理由
先述した通り仕事内容がFXである以上、仕事内容自体にも一定のリスクは否定できないですし、初期費用も高額なのも問題です。
ただ私はこれとは別に問題があると感じる部分があり、それはそもそも「マネ虎」の運営会社についてです。
マネ虎の運営会社は「BPOINT PTE.LTD.」。
「BPOINT PTE.LTD.」の実態についてこそまた詳しくは後述するのですが、皆さんにご理解いただきたい「BPOINT PTE.LTD.」のポイントは、過去に無数の副業・投資案件を勧誘&販売し、稼げない・詐欺などと炎上している事についてです。
新しい副業・投資案件を販売する際には必ず別の広告塔のような人物を付けるのが特徴で、今回も「上野健」という人物を中心にマネ虎を売り出しているわけですが、上野氏のキャリアや実績も裏付けが取れておらず客観的な信用度に疑問が残ります。/p>
上の副業名をクリックしていただくと当サイトが過去に検証した記事へアクセスできます。気になる方はチェックして欲しいのですが、いずれも稼げず悪質なものであると確認済み。
しかもどの案件も、自動売買システムの販売や仮想通貨(暗号資産)への投資話で、マネ虎と内容も大差はありません。
過去の案件が、どれも稼げないばかりか高額請求が伴い損失を出している方が目立つ実情、やはりマネ虎をおすすめの副業と判断することは私には難しいです。
一旦これはマネ虎に対する結論になるわけですが、マネ虎の詳細を検証した内容はこれから掘り下げていきますので、興味をお持ちであれば引き続き読み進めていただけると幸いです。
マネ虎・オートマージンの副業内容
マネ虎・オートマージンからどのような手順でどのような内容が配信されてくるのか、その実態を検証していきます。
勧誘の流れ
マネ虎は公式ブログや公式サイトなど入口となるページがいくつか用意されていて、そこからまず「ZOOM」でのWEB説明会に申し込み、参加する所から始まります。
WEB説明会の講師は「村上優子」を名乗る人物で、マネ虎の魅力・稼ぎ方を5年弱ほど説明しているベテランらしいのですが、マネ虎がリリースされたのは間違いなく2022年に入ってからですので、既に設定が破綻してます。
例えばマネ虎のドメイン取得日は2022年2月18日である事は調べればすぐに出ますので、マネ虎のサイトが公開されたのはこれ以降である事がわかりますね。
AMサロンの参加費用は50万円
マネ虎の仕事内容はオートマージンなるシステムを利用するというものでした。
このAMシステムを利用するには「AMサロン」に加入する必要があり、この金額が50万円です。
加入する事で、得られる特典は以下。
- AMシステム永久利用権利
- 会員限定サイトアクセス権利
- セッティングマニュアル
- 参加費全額保証(90日間利益が出ない場合)
- 1年間無償サポート
マニュアルやらアクセス権利などは実態がわかりませんので、ただ特典のボリュームを増やすために書かれているだけのようにも思いますが、気になるのは参加費全額保証の件。
仮に利益がでなかった場合、その費用が返金保証されているとなれば安心ですよね?しかしそう甘い話ではありません。
一切の保証がない
マネ虎には、保証について以下のような記載があります。
当社は、本ウェブサイトに掲載されている情報の内容について、いかなる保証も行ないません。また、本ウェブサイトに掲載されている情報には、会員サイトを利用して、他のご利用者等が投稿したコメント情報も含まれます。本ウェブサイトに掲載されている情報を参考にコンテンツご購入の判断をされる際は、ご利用者の責任で行ってください。当社は、コンテンツの内容について、いかなる保証も行いません。ご購入されるコンテンツは、ご利用者の責任と判断で選択してください。
とは言えもちろん利益が本当に出て稼げるのであれば、仮に保証がなくても良いのですが、マネ虎の再現性については以下の記載も。
投資に係るリスクおよび手数料について
当商品は、著者と同じような利益が出ることを保証するものではありません。
FXは価格変動リスクを伴うため、場合によっては損失を被る可能性があります。
また、FXには取引業者の売買手数料がかかります。
投資や副業に「絶対」はないので、上記の説明はいわば当然であり、真っ当なページであれば記載してあって当然の話です。内容自体に問題はありません。
ただマネ虎の場合、「毎月50万円が安定」と書かれていましたね。
さもほぼ確実に稼げるように演出することは誇大広告とも取れますし、表現に問題があると私は思います。
それに、「90日間1度も利益が発生しない」という条件はFXではそもそも達成が困難です。
というのもFXの場合、一撃の取引で終わりではなく、何度も取引を繰り返し、勝った負けた、増えた減ったを連鎖して最終的に利益を積み上げていくもの。
よって1度も瞬間的に勝ちが発生しないコトは確率上考えられません。つまり返金保証は最初から期待できないと理解しておくべきです。
オートマージンはビットコインFX
話が前後しましたが、ZOOMでのWEB説明会を受けると、仕事内容がビットコインFXである事がわかります。
AMシステム=オートマージンとはFXの自動売買システムの事であり、何か特別なシステムではありません。
もちろんそこに組み込まれている「ロジック」が、長年研究されて実績があるもの、毎月50万円もの利益を安定して叩き出す事ができるという主張なのですが、オートマージンの信用度には多数の問題がありまので、次項で詳しく解説します。
マネ虎・オートマージンの問題点
マネ虎・オートマージンで初期費用や運用費が発生しようとも最終的に利益が出れば、確かに問題はありません。
しかし本当に利益が出せるのか、そこには疑問が残ります。
そもそもの誇大広告
まず先ほども書きましたが、マネ虎は誇大広告が顕著です。
毎月50万円が安定・利益保証、さまざまな表現でいかに稼げるかが演出されていますが、保証もなければFXである以上安定して毎月一定額を確保し続けるというのはとても難しいです。
そもそも、投資額が5万円以上と書かれている事も不自然で、FXにおいて5万円は瞬間で溶ける金額です。
いえ、取引額次第ややり方次第では確かに5万円でも大丈夫なのですが、それでは月に50万円という金額には達しません。
またFXはロスカットという仕組みがあるため、投資金が多ければ多いほど安定に繋がる仕様であり、5万円ではむしろリスクがあると言えます。本当に安定し利用者を稼がせるためであれば準備金は100万円ほどは必要ではないかと私は思います。
当然100万円の資金が必要と言われれば誰も挑戦しませんよね?
よって5万円~などと言った取っつきやすい表現を使っていると思うのですが…ここも結局稼げない可能性を高めていると考えると皮肉ですよね。
実績に矛盾がある
これも既に説明した内容も含まれますが、マネ虎は多数の実績があるように説明されていますが、実際に公開されたのは2022年に入ってからです。
別にキャリアが短いことを責めるつもりは一切ないのですが、少なくとも利用者で長期間稼ぎ続けている方は事実上存在しない事は裏付けられていますよね。
実績はなく、システムにも疑問がある中、大切なお金をあなたは預けられますか?
では信用度を図るもう一つのもの、運営会社の実績やキャリアはどうでしょうか。次項目で言及します。
マネ虎の特商法・運営会社
マネ虎の公式ページに記載されている運営会社情報は以下となります。
販売業者 | BPOINT PTE.LTD. |
---|---|
所在地 | Triple One Somerset,#03-09,111 Somerset Road Singapore 238164 |
本来記載されているべき代表者名や緊急連絡先などがなく、かなり情報が薄い印象ですね。
ただ問題はそれだけではありません。
「BPOINT PTE.LTD.」の実態
まず書かれている内容に対して。
こちら所在地はシンガポールの「バーチャルオフィス」であることが確認済み。つまり運営実態はその住所にはなく、スタッフも存在しない可能性がとても高いです。
バーチャルオフィスであっても立派な企業もあるのでこれはあくまでイメージの問題でしかありませんが、ただ海外法人であることは大きなデメリットに違いなく、もしなにかのトラブルに発展した場合、思うような結果がでず返金やサポ―トを申し出た場合、適切な対応を受けれない場合がほとんどです。
そして上記記載にも、連絡先もなければ責任者の名前もなく…客観的な信用度は皆無と言えるでしょう。
バーチャルオフィスは解約しようと思えば即日で解約もできます。何かあってからでは対応をしてくれないと見て間違いないです。
そして本当の問題はここからです。
炎上した過去の副業の数々
当サイトが把握している、「BPOINT PTE.LTD.」が絡んでいる副業は以下。
「BPOINT PTE.LTD.」は上記の副業をはじめ、無数の投資や副業を販売してきた過去があります。
しかし残念ながらいずれも稼げたという声はなく、むしろ評判を落とすばかりか炎上し訴訟の話がでている案件も存在。
過去は過去、今は今、マネ虎と直結させて語るつもりはありませんが、運営会社の信用度も重要なファクターですよね。マネ虎を利用しようとお考えの方も、知っておくべき内容だと思います。
振込先の正体不明の法人
実際マネ虎に利用料金を支払う段階になると、銀行振込の場合当然口座情報が提示されます。
※口座情報の画像は削除しました
私が確認したタイミングでは、振込先の名義法人は「BPOINT PTE.LTD.」ではありませんでした。このあたりは随時タイミングや人によって変更となっている可能性もあるので、お振込みの際はよく確認するようにしましょう。
また、その際にBPOINT PTE.LTD.と繋がりがある会社なのかも調べるようにしてください。決済代行会社なのかも含め、普通に考えれば無関係な法人に振り込むのは危険です。もちろん、どういった関係なのか繋がりが開示されていれば安心なのですが。
マネ虎の口コミ・評価
マネ虎の口コミ・評価についてはやはり稼げたという声はなく、酷評ばかりが目立つ状況です。
何よりマネ虎という名前が、某人気番組を連想さえるものであり、検索した時に実際今回調べたい副業以外の情報がヒットすることもしばしば。
またインフルエンサーがマネ虎の高評価情報を捏造し拡散しているという話もあります、良い評価を仮に見たとしても、冷静に客観的に本記事でも取り上げた内容などに注目し、ご自身の判断で行動するように気を付けてください。
まとめ
今回は「マネ虎」という副業について掘り下げて解説しました。
- 勧誘に広大広告が目立つ&保証は事実上存在しない
- 参加には50万円+投資金が必要でリスクが高い
- 運営会社が海外法人で実態も不透明、サポートを受けることも困難
- 運営会社は過去に詐欺など酷評を集める副業を多数販売
上記の内容から、マネ虎の利用はおすすめできません。
冒頭でもお伝えしましたが、お困りの状況に応じての相談対応はもちろん、実際に利益の出た副業情報の交換・詐欺のような案件の注意喚起・情報共有などLINEアカウントにて行っています!ぜひ何か気になることがあれば友達追加の上いつでもお気軽に連絡をください。