1 : 2024/06/09(日)09:34:10 ID:gJHRD0Mt0
つもりだったけどコンパイラのマニュアルページ読んでたら無限に時間が溶けてる
2 : 2024/06/09(日)09:35:17 ID:IDIFpGWK0
やめとけ
3 : 2024/06/09(日)09:35:49 ID:Md0V/Jqb0
無限に時間あるからちょうどいいやん
7 : 2024/06/09(日)09:39:55 ID:gJHRD0Mt0
>>3
真面目に見積もると年単位でかかりそう
真面目に見積もると年単位でかかりそう
4 : 2024/06/09(日)09:37:18 ID:V4aXhzWk0
C言語?
8 : 2024/06/09(日)09:40:49 ID:gJHRD0Mt0
>>4
まあ一応はい
目標はC++だけどコンパイラはgccに含まれるg++なので
まあ一応はい
目標はC++だけどコンパイラはgccに含まれるg++なので
5 : 2024/06/09(日)09:37:58 ID:3sz4Q76O0
ノーコード開発最強伝説
6 : 2024/06/09(日)09:38:30 ID:+WIodTEUa
コマンドラインオプションで仕様策定の経緯とか歴史とかがチラホラ垣間見える
今でこそ標準化されてるけどC++99の時代は同時に色々な規格があったんだな
今でこそ標準化されてるけどC++99の時代は同時に色々な規格があったんだな
9 : 2024/06/09(日)09:43:13 ID:gJHRD0Mt0
将来考えるとclangのほうがwasmに対応してるからclangのほうがいい気もするんだよ
ニートが将来考えてどうすんのって話だが
ニートが将来考えてどうすんのって話だが
10 : 2024/06/09(日)09:44:30 ID:3sz4Q76O0
EXCELの、マクロ記録 が第一歩としてはハードル低い
11 : 2024/06/09(日)09:47:10 ID:+WIodTEUa
>>10
Excelは労働を想起させるので嫌です
12 : 2024/06/09(日)09:47:34 ID:V4aXhzWk0
読んでるだけじゃ身に付かないよ
15 : 2024/06/09(日)09:52:58 ID:gJHRD0Mt0
>>12
そうですね
そうですね
13 : 2024/06/09(日)09:48:33 ID:gJHRD0Mt0
すまんマジレスするとエクセルマクロは興味あるといえばあるけど単純に金の問題がな
14 : 2024/06/09(日)09:49:31 ID:gJHRD0Mt0
おまえら結構話せるな?
16 : 2024/06/09(日)09:54:35 ID:8kPn8+EF0
プログラミング全般に特化したいのか
目標があるからプログラミング学ぶのか
それとも別の目的なのか
目標があるからプログラミング学ぶのか
それとも別の目的なのか
17 : 2024/06/09(日)09:58:38 ID:+WIodTEUa
>>16
ゲームを作るのが目標で今はC++の標準機能を理解する中間ゴールを目指してる
その次はライブラリの使い方だけどこの調子だとまだまだ先だな
その次はライブラリの使い方だけどこの調子だとまだまだ先だな
20 : 2024/06/09(日)10:06:28 ID:P/omoHMg0
新しい言語を学ぶときは
変数の宣言の仕方と関数とループとprint関数の書き方だけ学んじゃって
あとはすぐに適当に書いて遊ぶんよ
それ以外の文法項目は遊びながら覚える
これが一番
変数の宣言の仕方と関数とループとprint関数の書き方だけ学んじゃって
あとはすぐに適当に書いて遊ぶんよ
それ以外の文法項目は遊びながら覚える
これが一番
23 : 2024/06/09(日)10:11:17 ID:gJHRD0Mt0
>>20
それできる奴多いからなあ…
一応仕事にもしたいけど新卒でオブジェクト指向使えますって奴と俺が来て俺が落とされるってのは何回か経験してて、実際常にモチベ安定してる若い人の方が価値があるし、優位点が欲しいっていう打算がある
それできる奴多いからなあ…
一応仕事にもしたいけど新卒でオブジェクト指向使えますって奴と俺が来て俺が落とされるってのは何回か経験してて、実際常にモチベ安定してる若い人の方が価値があるし、優位点が欲しいっていう打算がある
26 : 2024/06/09(日)10:17:09 ID:4jnIFx6V0
>>23
言いにくいけど、多分それ新卒対ニートだから落とされてんじゃね?
バイトでもしといた方が通過率よくなる気がするけど
バイトでもしといた方が通過率よくなる気がするけど
27 : 2024/06/09(日)10:20:21 ID:gJHRD0Mt0
>>26
それはそう
実体験としてもバイトでもしてきたほうが評価高いよって人事にも言われるし
ただニートってバイトもめちゃくちゃ落とされる…
それはそう
実体験としてもバイトでもしてきたほうが評価高いよって人事にも言われるし
ただニートってバイトもめちゃくちゃ落とされる…
28 : 2024/06/09(日)10:22:46 ID:4jnIFx6V0
>>27
そうか…
大変だな
大変だな
30 : 2024/06/09(日)10:27:59 ID:gJHRD0Mt0
>>28
自業自得だけどな
あと変な話だけど正規雇用のほうがちゃんと落としてくれるんだよ
フィードバックもくれるし
あと変な話だけど正規雇用のほうがちゃんと落としてくれるんだよ
フィードバックもくれるし
24 : 2024/06/09(日)10:15:58 ID:KYA/CbWv0
VBA楽しい
31 : 2024/06/09(日)10:31:07 ID:dCCO4xCO0
>>24
プログラミング始めるとしたらEXCELがおすすめ?
36 : 2024/06/09(日)10:44:42 ID:KYA/CbWv0
>>31
うん
25 : 2024/06/09(日)10:17:08 ID:gJHRD0Mt0
既存のアセットやブループリントを何も中身が分からないけど動くことだけがわかるブラックボックスのまま繋ぎ合わせて何かを作るっていう現代の標準的なゲーム作りがプログラミングに期待していた感情を満たしてくれない
モチベが湧かないんだよ
まあこんなこと言ってるからニートなんだろうけどさ
モチベが湧かないんだよ
まあこんなこと言ってるからニートなんだろうけどさ
29 : 2024/06/09(日)10:25:07 ID:kn+fpqM60
プログラミングは敵が多すぎるからunityやblenderやunreal engineやれ
マジレスな?
マジレスな?
33 : 2024/06/09(日)10:35:37 ID:gJHRD0Mt0
>>29
軽くしたいんよね
32 : 2024/06/09(日)10:32:04 ID:cFIGLlEw0
コンパイルいらない言語やれや
35 : 2024/06/09(日)10:41:00 ID:gJHRD0Mt0
>>32
Javascriptはすぐ書き方変わるし
ES2015から仕様変わりすぎてハゲそう
Pythonはあんまゲームってイメージないし
ES2015から仕様変わりすぎてハゲそう
Pythonはあんまゲームってイメージないし
37 : 2024/06/09(日)10:45:29 ID:8p7i2mEo0
clangの懸念がwasmってだけならあまり気にしなくてもよいと思う
gccとあまりオプション変わらないのと、clang単体でwasmターゲットにコンパイルする事はあまり無いからな
どうせemscriptenやwasi-sdkを挟むことになる
gccとあまりオプション変わらないのと、clang単体でwasmターゲットにコンパイルする事はあまり無いからな
どうせemscriptenやwasi-sdkを挟むことになる
それよりもエラーメッセージの分かりやすさからclang勧めたい
複雑なテンプレートメタプログラミングやコンパイル時計算をやり始めたときgccのメッセージだと分かりづらいこともある
まあgcc慣れてからで良いだろうが
38 : 2024/06/09(日)10:46:34 ID:gJHRD0Mt0
>>37
gccぶっちゃけ多少慣れてる
読めないけどエスパーでどこ直したら良いか分かる
読めないけどエスパーでどこ直したら良いか分かる
40 : 2024/06/09(日)10:48:26 ID:ccB99xiv0
今も昔もプログラミングの王者はAWK
シェルコマンドというのはコンピューターの歴史が始まってからずっと先人が
作り上げてきたプログラミングの倉庫
そのコマンドを組み合わせて何でもできるのがAWK
Cでも何でもお前が作るようなプログラミングはすでにコマンドで実現されてる
勉強する人あなたのやることは全部何もかも車輪の再開発である
そのまえにこの先に何があるのか?すでに用意されてるのでそれを知ることがプログラミングの王者だ
シェルコマンドというのはコンピューターの歴史が始まってからずっと先人が
作り上げてきたプログラミングの倉庫
そのコマンドを組み合わせて何でもできるのがAWK
Cでも何でもお前が作るようなプログラミングはすでにコマンドで実現されてる
勉強する人あなたのやることは全部何もかも車輪の再開発である
そのまえにこの先に何があるのか?すでに用意されてるのでそれを知ることがプログラミングの王者だ
41 : 2024/06/09(日)10:55:54 ID:gJHRD0Mt0
>>40
多分差別化できる、と思う
ゲームだからプログラムの観点からほぼ同じでも遊び心地は別物ということは比較的起こりやすいんじゃないか
ゲームだからプログラムの観点からほぼ同じでも遊び心地は別物ということは比較的起こりやすいんじゃないか
42 : 2024/06/09(日)10:58:44 ID:3sz4Q76O0
ゲームといえば、昔、Hot Soup Processorってあったなあ、と思ってググッてみたらちゃんと今でも現役なのね
45 : 2024/06/09(日)11:20:23 ID:gJHRD0Mt0
まあ作ってもないもののことを言っても仕方ないし今はC ++に向き合うわ
46 : 2024/06/09(日)11:27:06 ID:gJHRD0Mt0
Unity2Dでいいか…もう
47 : 2024/06/09(日)11:33:59 ID:7xpYCuSO0
office script 書けなくて俺もまだVBA使ってるわ
学んだ方がいいのかなぁ
学んだ方がいいのかなぁ
引用元: ニートだけどプログラミングの勉強する