1 : 2024/05/13(月)10:18:09 ID:5AqeGDWU0
なんで当時あんなに挫折してたんだろう
2 : 2024/05/13(月)10:18:32 ID:MiAYqhBi0
頭悪いからでは
3 : 2024/05/13(月)10:19:04 ID:84Opdzpk0
意外と簡単だけどめんどい
4 : 2024/05/13(月)10:19:08 ID:gF5DqDWxd
当時苦労した経験がいきてるんだろ
15 : 2024/05/13(月)10:27:08 ID:BC7mYEKK0
>>4
これ
5 : 2024/05/13(月)10:19:16 ID:njpSsbfU0
プログラミングってやればやるほどわからなくなる
6 : 2024/05/13(月)10:19:46 ID:R7E3+iFM0
プログラミングって理解できないやつはマジで理解できないからな
7 : 2024/05/13(月)10:21:46 ID:TDXfeYEC0
簡単だけどめんどい
8 : 2024/05/13(月)10:22:28 ID:5AqeGDWU0
なんか当時メモ帳でプログラミングみたいな本買ってエディタがメモ帳だから構文エラーとかも実行するまで表示されないから
それで挫折したんだと思う
あとコンパイルをいちいちコマンドでしないといけないのとかも挫折の要因
あの本は悪書だわ
それで挫折したんだと思う
あとコンパイルをいちいちコマンドでしないといけないのとかも挫折の要因
あの本は悪書だわ
18 : 2024/05/13(月)10:28:26 ID:qCEeSq480
>>8
メモ帳は簡単なプログラミングしか実質、無理
9 : 2024/05/13(月)10:23:55 ID:GrcZKQwy0
プログラミング理解できても、工数見積とか報連相とか理解できんぞ
10 : 2024/05/13(月)10:24:30 ID:6GBOyhIt0
難しくて寝かせてたゲームを何年かぶりに起動すると簡単に感じるあれ
11 : 2024/05/13(月)10:24:32 ID:8ZUNCY4P0
プログラミングむっず→プログラミング簡単じゃん→プログラミングむっず
以下この繰り返し
以下この繰り返し
12 : 2024/05/13(月)10:25:49 ID:NmytUqvK0
わかりやすい教材かどうかでぜんぜん違う
14 : 2024/05/13(月)10:26:20 ID:DFwYlIPGM
ハードルって忘れた頃にリトライするとあっさりクリア出来たりするよね
16 : 2024/05/13(月)10:27:14 ID:qCEeSq480
基本だけなら簡単
17 : 2024/05/13(月)10:27:20 ID:cmghgHMz0
関数型言語とオブジェクト指向を学べば難しさもわかってくるぞ
26 : 2024/05/13(月)10:32:52 ID:5AqeGDWU0
>>17
関数型の概念ってオブジェクト指向でも使えるらしいね
だから一回勉強してみたけどよくわからなかったよ
関数型の概念ってオブジェクト指向でも使えるらしいね
だから一回勉強してみたけどよくわからなかったよ
19 : 2024/05/13(月)10:28:59 ID:eB2f5+/B0
慣れ
20 : 2024/05/13(月)10:29:19 ID:qVodygvr0
そもそも難しいプログラムというものが物凄く狭い世界にしか存在してない
規模が大きいのは難しいとは言わんだろう
規模が大きいのは難しいとは言わんだろう
21 : 2024/05/13(月)10:29:24 ID:IaEzvoKZM
世の中if文を理解できないやつがいるらしいな
28 : 2024/05/13(月)10:34:16 ID:5AqeGDWU0
>>21
俺はクラス型の変数が意味わかんなかったな
なんだよクラス型って
int とかStringだけじゃないのかよ型ってみたいな感じだった
俺はクラス型の変数が意味わかんなかったな
なんだよクラス型って
int とかStringだけじゃないのかよ型ってみたいな感じだった
22 : 2024/05/13(月)10:29:37 ID:cTFTXwhI0
環境構築でつまずくのはたくさんいそう
24 : 2024/05/13(月)10:31:05 ID:5AqeGDWU0
>>22
環境構築が最大の難関だと思うわ
環境構築が最大の難関だと思うわ
27 : 2024/05/13(月)10:33:09 ID:qCEeSq480
メモ帳で出来るのはHTMLとかCSSまで
(プログラムじゃなくてマークアップ言語だが)
(プログラムじゃなくてマークアップ言語だが)
javascriptでも、簡単なプログラム以外は } が
多くなりすぎて無理
29 : 2024/05/13(月)10:34:51 ID:5AqeGDWU0
>>27
確かjava書いてた
確かjava書いてた
30 : 2024/05/13(月)10:36:28 ID:qCEeSq480
>>29
メモ帳ではjavascriptですら厳しいんだから、無理やろ
31 : 2024/05/13(月)10:38:32 ID:5AqeGDWU0
すまん何で無理だと思うん笑
33 : 2024/05/13(月)10:39:06 ID:qCEeSq480
>>31
難易度はjava>javascript
らしいがら
らしいがら
34 : 2024/05/13(月)10:39:34 ID:qCEeSq480
あと、javaはコンパイル必要やろ
javascriptは不要だが
javascriptは不要だが
35 : 2024/05/13(月)10:41:38 ID:ny4xqXSX0
手動コンパイルは最初に仕組みを理解するためにやるのはいいと思うけどちゃんとしたプログラム組む時は統合環境でいいと思う
36 : 2024/05/13(月)10:43:27 ID:4+GxN7hQH
obj-cやってた後にswift出てきてしょぼんとしてる
ちょっと理解したけどしんどい
ちょっと理解したけどしんどい
39 : 2024/05/13(月)10:47:09 ID:5AqeGDWU0
>>36
swiftの方が簡単じゃない?
swiftの方が簡単じゃない?
85 : 2024/05/13(月)11:40:41 ID:4+GxN7hQH
>>39
記述に慣れないってだけなんだけどね
37 : 2024/05/13(月)10:46:42 ID:mSg5srPt0
関数の概念がわからない
なんでそこに箱に入れるの?
なんでそこに箱に入れるの?
41 : 2024/05/13(月)10:48:18 ID:5AqeGDWU0
>>37
箱が何を指しているのかわからない
箱が何を指しているのかわからない
38 : 2024/05/13(月)10:47:06 ID:kYCaaB5fd
プログラム勉強しよう
→何かを作ってみよう
→なに作ろうかな(ここが難関)
→何かを作ってみよう
→なに作ろうかな(ここが難関)
40 : 2024/05/13(月)10:47:36 ID:5AqeGDWU0
>>38
敵「作りたいものを作ればいいんだよ」←作れっこない
敵「作りたいものを作ればいいんだよ」←作れっこない
43 : 2024/05/13(月)10:50:59 ID:KI0ILAQu0
そのまま情報科学の基礎学ぼう
44 : 2024/05/13(月)10:51:39 ID:N7fnGJ0F0
子供のころ(学生)のころは関数の意味が分かってなかったな
くっそながい冗長な式だとしても、それは関数
俺たちが勉強してた頃に示される関数というのは因数分解を繰り返した最適なものだったりするので
スマートな形じゃないと関数に見えなくなっちゃってたんだな
くっそながい冗長な式だとしても、それは関数
俺たちが勉強してた頃に示される関数というのは因数分解を繰り返した最適なものだったりするので
スマートな形じゃないと関数に見えなくなっちゃってたんだな
45 : 2024/05/13(月)10:52:13 ID:qCEeSq480
変数は箱に例えられることもあるが、
処理はせず、格納するだけ
処理はせず、格納するだけ
46 : 2024/05/13(月)10:52:17 ID:Ix685CfLH
自分の作ったドット絵とかで簡単なゲーム作るくらいのことしたいけどプログラミング学ぶべき?
47 : 2024/05/13(月)10:52:46 ID:8/ExG0ws0
>>46
とりあえずUnity入れろ
48 : 2024/05/13(月)10:53:24 ID:cTFTXwhI0
簡単なゲームならツクールのがいいよ…
49 : 2024/05/13(月)10:53:47 ID:sfwG0IkM0
AIに書かせるじゃん…
54 : 2024/05/13(月)10:55:38 ID:qCEeSq480
>>49
AIは簡単なやつしか作れない
51 : 2024/05/13(月)10:54:07 ID:5AqeGDWU0
何系のゲームかによる
53 : 2024/05/13(月)10:55:03 ID:jRcDQqbB0
ベーシックおじさんはいないのかな。。。
57 : 2024/05/13(月)10:55:59 ID:qCEeSq480
>>53
VBAなら一応使えるけど
55 : 2024/05/13(月)10:55:38 ID:5AqeGDWU0
数万円でプロ雇えるかよ
60 : 2024/05/13(月)10:57:18 ID:N7fnGJ0F0
>>55
ココナラ見てみろ
56 : 2024/05/13(月)10:55:53 ID:KI0ILAQu0
rpgは絶対にやめろ途中で挫折する
58 : 2024/05/13(月)10:56:01 ID:5AqeGDWU0
GPTでスイカゲーム作るみたいな動画あったぞ
59 : 2024/05/13(月)10:56:25 ID:qCEeSq480
最初にゲーム作るならシューティングゲームがおすすめ
61 : 2024/05/13(月)10:57:40 ID:/UFZNJUN0
プログラミングたっのしー!!!
62 : 2024/05/13(月)10:57:48 ID:qCEeSq480
AIのプログラミングは現状ではクソだよ
サンプルコードがあるやつか、簡単なやつしか作れない
サンプルコードがあるやつか、簡単なやつしか作れない
プログラミングの基礎が分かってないと、修正もチェックも無理だし
63 : 2024/05/13(月)10:58:21 ID:SolHfb070
Python勉強中
でも独学なら壁あるのかなとも思ってる
でも独学なら壁あるのかなとも思ってる
64 : 2024/05/13(月)11:00:12 ID:bWGIGN7S0
gptでよい
65 : 2024/05/13(月)11:00:22 ID:e/gnUpqb0
今仕事で使ってる言語全部独学だけど人に教えながらやってる
67 : 2024/05/13(月)11:02:44 ID:qCEeSq480
情報処理技術者試験はクソだけど、基本情報技術者だけは取っといた方がいいよ
プログラミングの基本は出来ます、の証明に
これだけ手っ取り早い物はない
69 : 2024/05/13(月)11:05:00 ID:z4BtJVAh0
オブジェクト指向と関数型の違いが未だにわからない
72 : 2024/05/13(月)11:08:35 ID:qCEeSq480
>>69
部品化という意味では、関数とオブジェクト指向は似てるけど、オブジェクト指向の方が高度な概念
オブジェクト指向は、重なってる部分を共通化して部品として切り出して、再利用するという概念も含んでいる
70 : 2024/05/13(月)11:05:09 ID:qCEeSq480
webで十分ぐらいの簡単なゲームだと、
Unityは逆にめんどくさいよな
オーバースペックというか
Unityは逆にめんどくさいよな
オーバースペックというか
複雑なゲームはUnity使った方がいいけど
83 : 2024/05/13(月)11:38:30 ID:d5wY1sg+0
c++の呪文のような意味不明な宣言とか全く理解できない
古い言語は適当なところが多いから嫌い
せめてjava以降
古い言語は適当なところが多いから嫌い
せめてjava以降
86 : 2024/05/13(月)11:40:41 ID:/UFZNJUN0
>>83
意味不明な宣言とかないよ意味はある
ただ、深い意味が多いから書籍とかではよく「おまじない」って書かれてる
ただ、深い意味が多いから書籍とかではよく「おまじない」って書かれてる
87 : 2024/05/13(月)11:46:44 ID:IECp2h2I0
ツールとか作るのは良いけど細々とした仕様を後から追加したりされんのが本当に嫌で辞めるわ
汎用性にも限度がある
汎用性にも限度がある
89 : 2024/05/13(月)12:15:35 ID:/UFZNJUN0
>>87
要件定義から携われる立場になれば
ある程度自分の力量でコントロールできるようになるよ
ある程度自分の力量でコントロールできるようになるよ
ほんと、ある程度だけど
88 : 2024/05/13(月)11:57:12 ID:5AqeGDWU0
まあ関数型はそもそもある程度開発経験ないとそもそも理解しにくいと思うよ
テストコード作ると大体わかる
テストコード作ると大体わかる
引用元: プログラミングって意外と簡単じゃん